top of page
発達障害・学習障害、グレーゾーンのお子さん対象
読み書きが苦手な子どもたちの「ひらがな読み書き教室」
発達段階に寄り添うから
「読める!」「わかる!」が増える
発達障害のお子さんを対象にしたひらがな読み書き専門の教室
利用者の9割以上が
お子さんの変化を実感
発達障害やグレーゾーンのお子さんに特化した学習支援のノウハウで、お子さんの読み書きの力を個別支援で引き出し、伸ばします
個別指導だから変化が見える
5か月のプログラム
ポイント1
一人ひとり異なる読み書きの習得状況に合わせる
授業開始前のヒアリングでは、保護者の方に日常生活や学校生活の中で気になっている読み書きに関するお子さんの様子や困りごとを伺います。お子さんのひらがな読み書き検査の結果と合わせ、習得できていること、つまずいている部分、苦手としていることを把握し、5か月のプログラムの目標と内容を設定します。
ポイント2
取り組みや教材利用の工夫で楽しく継続できる
読み書きの学習が楽しく、継続できるものであることを大切にしています。
目標に合わせて教材を活用し、遊びやゲームを取り入れながら、読める・書けるという経験を増やしていきます。
プログラムを修了する生徒さんからは、「楽しかったからもっとやりたかった」という声をいただいています。
-
対象となる年齢はどのくらいですか?年長児・小学生以上のお子さまを対象としています。読み間違いや書き間違いが多い中学生なども対象としています。
-
受講するには何が必要ですか?●対面授業 特にご準備いただくものはありません。筆記用具のみお持ちください。 ●オンライン授業 パソコンまたはタブレット、zoomアプリ、安定した通信環境があれば大丈夫です。 パソコンにWEBカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されていない場合は、別途、WEBカメラ・ヘッドセットが必要になります。 また、別途手元を写すカメラ(書字の状況確認のため)も必要になります。 パソコンとスマートフォンの両方でZoomにログインしていただき、スマートフォンで手元を写して頂くことで対応も可能です。
-
毎回同じ講師に教えてもらえますか?担当指導制となっております。原則的に、同じ講師が毎回の指導を担当いたします。担当指導講師は、プレ検査の結果を踏まえて、教室側で決めさせていただきます。
-
授業中は保護者も一緒にいた方がいいですか?常に一緒にいていただく必要はありませが、お子さまの学習の様子を見ていただくことで、ご家庭でのサポートに役立てていただくことができます。 また、オンラインでの受講の場合、通信不具合などのトラブルが発生する可能性がございますので、自宅内にいていただきますようお願いいたします。
-
授業時間は何分ですか?授業は、お子さまのその日の様子や集中の度合いに合わせて実施いたします。目安として、指導時間は30~40分、保護者の方へのフィードバックを15~20分とさせていただいております。
-
教材は何を使用しますか?はなみずき特別支援教育研究所「かるたす」を使用いたします。
-
料金はいくらでしょうか?税抜 60,000円 ( 1回5,000円×全12回 ) となっております。 税込 66,000円 ※利用料金には、個別面談2回分、検査2回分を含みます。
-
支払い方法について知りたいです銀行振込での一括支払と口座振替での分割支払をお選びいただけます(分割支払いの場合、分割手数料2,200円がかかります)。
法人概要
団体名称:特定非営利活動法人ダイバーシティ工房
代表理事:不破牧子
事業内容:学習支援・放課後等デイサービス(千葉県市川市・船橋市・東京都江戸川区に6拠点運営、生徒数約300名)・コミュニティスペース運営・保育園運営(千葉県市川市)・自立援助ホーム運営・中長期シェルター運営・LINE相談事業運営
所在地:
〒272-0034 千葉県市川市市川1-9-1 AKIOビル4階
bottom of page