2014年

6月

26日

第5回あそ*まな工房 いよいよです!

こんにちは。スタジオplus+池田です。

 

七夕をテーマにした第5回あそ*まな工房がいよいよ今週末に開催されます!

教室には手作りの笹が置かれ、講師と生徒で作った飾りと短冊で彩られています。

 

スタッフは皆、当日が待ち遠しくて仕方ありません!!

当日みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

おかげさまで満員御礼となりましたので、参加の申込みは締切らせて頂きました。

2014年

6月

19日

第5回あそ*まな工房へ向けて!

こんにちは!

スタジオplus+講師の田中絢也です。

 

6月28日(土)に行う「あそ*まな工房」へ向けて

スタッフで着々と準備を進めています!

 

前回のブログでもお伝えした通り、テーマは七夕!ということで、

短冊や飾りつけ、お土産げなどを手分けして手作りしています。

プログラムの中でも、子どもたちと一緒に飾りを作ったり、

短冊にお願い事を書いたりする予定です。

 

その他には、大きな天の川も手作りで作成中です!

この天の川でどんなことをするのでしょうか?

当日までのお楽しみです。

 

あそ*まな工房は、スタジオplus+に入会してくださっているご家族だけでなく、

まだ入会を迷っている家族や「もっと知りたい!」という家族も

参加できるイベントです。

 

このイベントを通じてスタジオplus+の雰囲気を知っていただき、

距離が近くなればいいなと思いながら準備をしています。

 

「あそ*まな工房」への参加について、ご興味のある方、

詳しいお話を聞きたい、という方はお気軽にスタジオplus+駅前教室

(クリックするとお問い合わせフォームにとびます)

までお問い合わせください。

  

また、あそまな工房の様子をもっと詳しく知りたい方は過去のブログ記事

ご覧ください。

2014年

6月

12日

第5回あそまな工房のお知らせ

こんにちは、スタジオplus+講師の福原です。

   

先日ご案内しました628日(土)に行います『あそまな工房』に向けて、

準備を始めました。

5回目のテーマは「みんなで七夕の準備をしよう!」です。

 

七夕にちなんで、みんなで短冊や七夕飾りを作ります!!  

 

作った短冊を飾って、みんなで星にお願い事をしましょう!

どんな願い事が飾られるのか今からとても楽しみです。

私のお願い事は、当日まで秘密です!(笑)

 

皆さんの参加をスタッフ一同お待ちしています!

 

「あそ*まな工房」への参加について、ご興味のある方、

詳しいお話を聞きたい、という方はお気軽にスタジオplus+駅前教室

(クリックするとお問い合わせフォームにとびます)

までお問い合わせください。

  

また、あそまな工房の様子をもっと詳しく知りたい方は過去のブログ記事

ご覧ください。

2014年

5月

29日

第四回あそ*まな工房のご報告

こんにちは。スタジオplus+講師の田中絢也です。

 

新年度が始まって早2ヶ月が過ぎようとしていて、

今年度の6分の1がもう終わるのかと思うと

びっくりしています。

日々新しい気づきがあり、時間が経つのを早く感じています。

 

 

さて、先週の土曜日(524日)に、

第四回目となる「あそ*まな工房」が開催されました。

今月は運動会を実施している小学校が多く、

残念ながら参加できないという声もたくさんあった中、

幼児さん中心に4名のお子さんが参加してくださいました。

 

今回は「動物」をキーワードに色々な活動を行いました。

最初に行った自己紹介の中では、名前や学年、好きな動物を

 

ホワイトボードから自分で選び、全員の前で発表してもらいました。

 

後半では、にわとりやぶた、ぞう等のかわいい動物風船を子どもたちに

持ってもらい、動物の鳴き声に反応してもらうゲームを行いました。

「わんわん!」「こけこっこー!」という鳴き声に

「いぬだー!」「にわとりだー!」と大きな声で子どもたちの歓声があがりました。

そして、これらのかわいい風船はお土産に持ち帰ってもらいました。

 

 

フリータイムではカラフルなおもちゃを新しく用意しました。

音を聞いても、目で見ても楽しめる木のおもちゃに子どもたちは興味津々で、

何度も何度も繰り返し遊んでくれていたのが印象的でした。

 

保護者の皆さんも、お子さんたちと一緒に遊ぶ時間もあれば、

スタッフとお子さんが一緒に遊んでいる様子を見ながら、

リラックスしている様子でした。

また、スタッフや他の保護者の方と子育てについてのお話をするなど、

いつもとは違う休日を楽しんでおられるようでした。

 

 

今回参加できなかった皆さん、ぜひ次回ご参加ください。

次回は628日(土)の13時半からを予定しています。

 

次回の内容はちょうど企画中ですが、

七夕にちなんだ企画を行おうと考えているところです。

詳しい内容が決まり次第、このブログにて発表させていただきます。

 

「あそ*まな工房」への参加について、

ご興味のある方、詳しいお話を聞きたい、という方は、

ぜひ、お気軽にスタジオplus+駅前教室

(クリックするとお問い合わせフォームにとびます)

 

までお問い合わせください。

2014年

2月

08日

第二回 あそ*まな工房のご報告

こんにちは。ダイバーシティ工房事務局スタッフの座間です。

 

今朝起きたら、窓の外はすっかり銀世界!!

スタジオplus+では、本日、2月8日土)に予定していた土曜教室が、

雪のため来週に延期となりました。

 

久しぶりの大雪、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、

いろんな遊びができそうです。

また、家の中から雪が降るのを眺めるだけでも、楽しいですね。

外出の際は、しっかり防寒をして、足元に気を付けてくださいね。

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、去る1月25日(土)、

第二回あそ*まな工房が開催されました。

感染症の流行もあり、直前のお休みの連絡が相次いでしまったのですが、

当日は、4名のお子さんが元気に参加してくれました。

 

 

今回のテーマは「風船で遊んで学ぼう!」です。

教室を楽しい雰囲気にしようと、

風船で作った動物やハートを飾ったり、

天井から風船をぶら下げたりしました。

 

 

この準備の中で、

バルーンアートが上手なスタッフがいることが判明しました。

今後もいろいろなイベントで活躍してもらいたいです。

 

 

運動コーナーでは、

ボールプールを設置しました。

 

また、布団カバーに、膨らませた風船をたくさん入れると、

大きなクッションのようになりました。

抱き付いたりしたり、体を埋めたり、

体を使っていろんな遊び方ができます。

 

 

工作コーナーでは、

丸い風船に耳や鼻や目をつけたり、

マジックペンで書いたりして、動物をつくりました。

 

◀参加してくれたお子さんの作品です

 

 

立田先生によるパネルシアター「はたらくくるま」。

ディズニーのキャラクターたちが登場する

手遊び歌も大人気でした。

 

 

 

終わりの会では、大人も子どもも一緒に輪になり、

風船をつかってバレーをしました。

ラリーも長く続き、みんな笑顔で盛り上がりました。

男の子も女の子も大興奮でした。

 

 

 

 

解散前の短い時間でしたが、

育休中である当法人の代表の不破も、5ヵ月になる子どもを連れて合流し、

他の参加者の方との交流を深めさせていただきました。

 

ご参加いただいたみなさん、お楽しみいただけたでしょうか。

また、今回残念ながら参加できなかった皆さん、

次回は、31日(土)を予定しています。

 

テーマは、今回と同じく「風船で遊んで学ぼう!」です。

今回の内容に加えて、風船を使ったほかの遊びも提案できればと思っています。

 

寒い日が続き、なかなか外でゆっくり遊べないことも多いかと思います。

この「あそ*まな工房」で、みんなで体を動かして遊びませんか。

風船バレーはとても楽しかったので、

スタッフの間でも次回もまたやりましょう。と話しています。

 

「あそ*まな工房」への参加について、

ご興味のある方、詳しいお話を聞きたい、という方は、

ぜひ、お気軽にスタジオplus+駅前教室

(クリックするとお問い合わせフォームにとびます)

までお問い合わせください。