top of page

スタジオplus+とは

発達障害や不登校など「学校生活に特別なニーズがある子どもたち」を対象にした個別支援学習教室です。

 

ひとりひとりに寄り添った学習と生活スキルの練習を行っています。

 

現在、千葉県と東京都に6教室あります。

「こんなお子さんが対象です」

✓ 学校の勉強についていくのが難しい

✓ 椅子にじっと座っているのが難しい

✓ 集中力が続きにくい

✓ 人の話を静かに聞いているのが難しい

✓ 集団生活に不安がある

✓ 字を丁寧に書くのが苦手

✓ 人の話を聞きながら、ノートを取るのが難しい

スタジオplus+  3つの強み

わたしたちは以下の3つの強みでご両親・お子さんの不安を解消します。

① 学校・医療機関・ご家庭と連携し、お子さんをサポートします

学校や医療機関、家庭と協力することで、それぞれができることを分担しお子さんの成長をサポートします。

また学校や家庭での学習方法とスタジオplus+での勉強の教え方や説明の仕方、声のかけ方などのルールを

統一することで、お子さんがそれぞれの場所で混乱することをなくします。

② 学習指導の実績が豊富です

学習塾が母体のため、子ども達への学習指導は40年以上の実績があり、勉強が苦手な子どもへの教え方や

地域の学校の特徴も熟知しています。

③ 障害福祉サービスの利用が可能です

児童福祉法に基づく制度を利用し、通所受給者証をお持ちの方は低料金でサービスをご利用できます。

​スタジオplus+の理念

スタジオplus+は、子どもたちが一人ひとりに合った学び方を見つけるための場所です。

学校での集団授業にうまくなじめない子どもたちや、

発達の特性により本来持つ力が発揮できていない子どもたち。
そんな子たちが安心して学べる場として、スタジオplus+は始まりました。
 
子どもたちの困りごとからつまずきを見つけ、丁寧に支援を行うことで、自分のことを理解していく力を

身につけていきます。
自分の得意・不得意を知り、自分に合った学び方で学ぶことで、子どもたちは「わかる・できる」が増え、どんどん自信をつけていきます。
 
学習ができるようになるためだけではなく、この先の暮らしにおいて自分が心地よく生きていけるように。


子どもたちが自分に合った学び方を身につけることができるよう、サポートしていきます。

​関連事業

ひらがな読み書き教室 >

 

ひらがなの読み書きに特化した個別学習教室です。

1人ひとりのお子さまの発達段階に合わせた個別のプログラムを組み、マンツーマンで学習を進めていきます。

対面/オンラインをご希望に合わせてお選びいただけるので、

​全国どこに住んでいても、安心してご参加いただけます。

201221_0094 (1).jpg

自在塾 >

 

学習への取り組みがうまくいかないお子さんのための個別学習塾です。

それぞれのお子さんに合わせた対応で、発達障害のお子さん、不登校のお子さんのご利用が多数あります。

千葉県市川市で1976年の開塾以来、お子さんのその日の状況や気持ちに寄り添い、学びをサポートしてきました。

スタッフ集合写真2_edited.jpg

放課後等デイサービス「プラット」 >

学習に苦手意識があるお子さんを対象にした、学習と活動を組み合わせた

個別プログラムです。

できるだけ楽しく通えるように、本人の能力や希望に沿った学習内容、

活動(工作・園芸・カードゲームなど)を用意します。

活動の様子3_edited.jpg

プラット学習教室 >

様々な事情で学習の機会が少ない子どもたちに、無料で学習支援を行う教室です。

毎週金曜日の18時から20時半に開催しています。

主に中学生のお子さんを対象として、ボランティアの方を集めて

「学習の場の提供」「食事の提供」「進路相談」を行っています。

20170526プラット開催学習場面集合.jpg

どのようなスタッフが働いているの?教室の雰囲気は?

​スタジオplus+の支援スタッフが書くnote記事を公開しています!

noteバナー.png
bottom of page